~price of life~

大体ラグナロクオンラインOlrun(旧Iris)サーバーで生活する白魔道士のGv日記です!

スポンサーサイト


ここそういうブログじゃないです

このブログは別に技術ネタについて書いてないし、
同じ悩みの人の助けになればとか、全然想定してないです。




職場で使ってるPCが死んでしまったんですよヽ(*´□`)ノ
何もしてないのにいきなりフリーズしてマウスもキーボも効かなくなっちゃったんで
電源ポチ。

もっかいつけたらそこは死の世界でした。
セーフモードで起動とかあるあの真っ黒画面。
セーフモードで起動させようとすると勝手に再起動しちゃいました。

エエエエンドレスタワー!?!?(゚Д゚)
さっきまでこれパソコンだったのに!!


どうやらハードディスクが変な人になってしまってブートしてくれないっぽかったので
knoppixなるものをCDに焼いて、HDDではなくそのCDからブートさせてみました。

そしたら起動したお(*゚ー゚)

さっそくHDDの中身を避難させたかったのですが、knoppixで起動した画面は
どうみてもLinux orz
Liunxなんてcdコマンドとlsコマンドとsplitコマンドしか知らない・・。

とりあえずCドライブはどこじゃ、と探しまくりましたが一向に見つかりません。
ちょくちょく調べてると
きっとマウントされてないから見つかんないんだ!という事になりまして、
じゃあどうすればいいんかぉ、という事になりまして、
fdiskコマンドを発見する事になりました。
これでHDDがどこにあるか分かるらしい!ヤッタネ!!

fdisk -l






しかし、なにもおこらなかった。






(゚Д゚)??
ハテナ過ぎました。

結局よくわかんなかったので、この近所迷惑なHDD氏を
別PCに外付けして読ませてみました。

ディスクチェックがものすっっごく長かったのでひたすら眠かったんですが
あれま普通に中身見れました(゚Д゚)
ペペっとデータを退避してどうにか事なきを得ました。

ということで今日はとっても疲れました。主に非想天則のやりすぎで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoppenoppe.blog94.fc2.com/tb.php/218-e9cdfdf2

 | HOME | 

フリーエリア

ROサイトマスコット

