~price of life~

大体ラグナロクオンラインOlrun(旧Iris)サーバーで生活する白魔道士のGv日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IRCのせってい~

皆さん分かってると思いますが最近東方ばかりやってます。

緋想天(非想天則)のIRCも作ったので
ちょっと唐突にIRCのマクロの設定方法を紹介しますう~。
今回はキーワードに反応して特定の台詞を返す簡単なマクロです。


macro0.jpg
まずはメニューから設定→マクロの設定を選択します。



macro1.jpg
こんなポップアップが出てきますので、新規ボタンを押します。
マクロのファイル名を何でもいいので付けてください。



macro2.jpg
次にマクロの編集をおこないます。
ここでも新規ボタンを押すと、マクロ項目の詳細が設定できます。
この画面で色々とやりたい事を設定するです。



macro3.jpg
とりあえずこんな感じに設定すれば動作してくれます。

これは自分も含む誰かが発言した中に”Rypple対戦”という単語が含まれていたら
動作の情報に書いてある文字列が自動的に表示される。という設定内容です。

動作の情報にはこんな事が書いてあります。

対戦しましょう! 【IP:Port】%y:7500
%yって何ぞという話になるわけですが
これは自分のIPアドレスを指します。
IRCの表示には
対戦しましょう! 【IP:Port】192.168.0.1:7500
と言う具合に表示してくれます!

他の項目についてはマクロのヘルプに書いてあるので見てみてください。


最後に忘れてはいけない事があります。
それはマクロの有効化です。

今作ったマクロを有効にするにはメニューからサーバ→サーバのプロパティを開きます。
その中にあるマクロタブを見るとマクロ名があるので、それにチェックを入れてください。


これで設定完了です♪めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoppenoppe.blog94.fc2.com/tb.php/209-afc21c26

 | HOME | 

フリーエリア

ROサイトマスコット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。