~price of life~

大体ラグナロクオンラインOlrun(旧Iris)サーバーで生活する白魔道士のGv日記です!



諏訪大社へ信仰度チェック

お正月は初詣をしに諏訪大社に行ってきました。
毎年行ってるのですが、今年は妙に行く気満々でした。

なんでかっていうと、今年の夏に東方風神録というゲームが出たのですが、
その元ネタがなんと諏訪だったので、地元人の私としては行くしかないと張り切ってます。


車でささっと。この辺も激地元なので道が分かりまくります。

P1020004.jpg
さて本宮前宮どっちいこうか。。。
信号が青ですが、かまわず写真とってました。

本宮に決めたので右折しました。



そしたら超渋滞じゃん。
さっきの交差点を右折してすぐの所に神長官守矢資料館があるのですが、
その辺りから渋滞してました。ちなみにお正月でも開館中でしたw

ちょっと行こうか迷ったけど、また今度。
今日は諏訪大社の信仰度チェックが目的なので。
ほんとは人がいないときに行きたいんだけど、この渋滞じゃあすごそうだ。



P1020008.jpg

・・・もう30分近く渋滞でつっかかってる。
ここまで来るまでにもう5面までクリアしちゃったよ(何
こんな有名どころじゃなくて、もっと他の場所に行けばよかったなこりゃ。

今年の諏訪大社への人出予想は21万人だとか。
きっとその中の10人くらいは東方関連が目的で来る人だと思うんだ!!


なんて愚痴ってる間に到着~。
P1020028.jpg
自宅からの走行距離が10キロいかなかった。



P1020012.jpg
おお~、混んでる混んでる。
信仰ポイント稼ぎまくりだね。


お賽銭を30円放り込んだ隣に絵馬がたくさん並んでいました。
P1020014.jpg
パッとしか見てないけど、みんな普通だった。。。よかった。



P1020015.jpg
酒多すぎwww
これをあいつら3人で飲むのかー。


P1020017.jpg
オンバシラ。
本宮一の御柱です。1から4まで柱があるんですが、これが一番いい柱です。

次の御柱祭こそは私の地区に当たりますように!!


P1020020.jpg
巫女さんがいました。
どこぞの巫女と違って真面目そうでした。
代金を請求するとき、「○○円お納めください」っていうのね。


P1020021.jpg
天流「お天水の奇跡」
しかし元ネタがすぐわかるね。


P1020024.jpg
うどんげ
誰が見てもそう思うでしょコレ。


P1020026.jpg
めどでこめどでこ。
御柱を山から引っ張ってくるときに、柱に穴を開けてこのめどでこを刺すんです。
柱に縄が付いてますが、ここに足をかけて乗るんです!
というか昔ちっちゃい時に私乗ったんですこれ!



P1020029.jpg
今日の戦利品。
お守り。鞄につけてます。なのでこれ見かけたらその人はほぼ100%私です。


P1020030.jpg
翡翠おみくじ。


P1020031.jpg
どうみても厭い川の翡翠です。300円。


P1020032.jpg
開封したら中吉と共に翡翠が入っていました。
中吉だったのに書いてあることは結構ひどかったんだけどw


今年の諏訪も信仰ポイントいっぱいでした。

他の神社も行きたかったけど、
神社は夏に行くのが一番いいのでまた今度行くことにします。

トラックバック

http://ryoppenoppe.blog94.fc2.com/tb.php/104-932c93b5

 | HOME | 

フリーエリア

ROサイトマスコット

